よくある質問

お客様からよくいただく
ご質問と回答をまとめました
気になること・不安なことがございましたら
お気軽にご相談ください

会葬者が少ないのですが、葬祭式場は利用できますか?

もちろん利用できます。
家族葬や小規模のご葬儀にも対応できる式場をご用意しております。

「ライフケアの考える家族葬」を見る

親も高齢になってちょっと心配…今からでもできることってなんですか?

葬儀は、時間的にも精神的にも余裕がない状態で行う事が多くなります。
その為、事前相談や施設見学会をうまく活用してなるべくわからない事などを解消しておくことが安心につながります。

なんでもご相談ください!「事前相談」を見る

自分の葬儀は形式にこだわらない自由なものにしたいのですが…

従来の葬儀形式にこだわらず、執り行う方も増えてまいりました。
故人様の生前好きだった音楽をシンセサイザーで演奏する音楽葬なども、ライフケアではご要望にあわせて最善のご提案をさせていただきます。

こんなご葬儀がありました"メモリアル"ストーリーを見る

安心できる葬儀社ってどう見分ければいいの?

最終的にはご自身での判断になってしまいますが、自宅や職場から近いところ、また焼香に来られる方のアクセスなど利便性もポイントになるでしょう。
しかし、まずは親身になって何事も丁寧に説明してくれることが重要ではないでしょうか?
わからないこと、見積り内容についてもきちんと説明してくれることが大切です。ライフケアでは、事前相談や施設見学会、その他様々なイベントでご不明な点についてもご説明させていただきます。

失敗しない「葬儀社選びの8つのポイント」を見る

葬儀費用の内容は?

葬儀は「基本葬儀料金」「付帯費用」「葬儀社以外への直接支払い費用」の3種類が主になります。
ライフケアでは、ご葬儀にかかる費用、ご葬儀前後にかかる費用について、お客様に合わせた備え方のご相談を承っています。

ご不安を解消「費用の備え」を見る

実際の葬儀で注意することって何ですか?

突然、葬儀となると精神的にも余裕はないものです。
事前に葬儀社の内容や場所・施設の状況や見積りなどを確認しておくのもよいでしょう。
心づもりとして、事前に見積り取得や寺院・お墓など確認しておくといざという時安心です。

なんでもご相談ください!「事前相談」を見る

お寺へのお布施について

菩提寺がある場合は、檀家内で戒名料に価格帯がありますので、菩提寺と打ち合わせの上、決定してください。
ご先祖様がいる場合は、ご先祖様の戒名を確認した上で、お話しするとよいでしょう。また、菩提寺が無い場合はライフケアにご相談ください。

公営斎場でやろうと思うのですが…

もちろんライフケアでも公営斎場でのご葬儀を承っております。
公営斎場は、その市町村自治体などが運営する斎場になり利用料金はその施設によって異なります。
但し、公営斎場を利用しても、葬儀の運営については葬儀社が執り行うことになります。